

本日の参加者は13人でした。
今回は今まで習った単語を
一覧表の中から探すのと
その単語が一覧の右から読むのや
左からなど方向の韓国語も習いました。
その後、韓国語でプロフィールを
書いてみましょうということで
フルネームの書き方や
趣味の単語を習い自己紹介を
行いました。
次回は自己紹介の続きと
入国の時の申請書類についてです。



本日の参加者は22人でした。
今回は「米子市クリーンセンター」に
行ってきました。
クリーンセンターの施設を案内してもらい
その後、米子での4R運動の説明や
可燃ごみのうち約13.1%が食品ロスで
買いすぎた食材や食べ残しがあるので
それを減らすだけで、ごみの削減になる
のが印象的でした。
午後は「海堂」での食事のあと
水木しげるロードで1時間の自由散策と
水産物直売センターでの買い物を
楽しみました。


本日の参加者は12人でした。
前回までに習ったものを
先生が一覧に書いてくれて
みんなで復習したあと
書き取りのテストがありました。
今までに習った106個の単語の中から
20個が出て、絵と先生の発音を聞き
韓国語で紙に記入するテストです。
難しくて全然書けませんでした。
その後、旅行に行ったときに
役立つ10のフレーズを習いました。
来週もいろんな役立つフレーズを
習う予定です。


本日の参加者は13人でした。
いつもの身体測定後
佐々木ターミーさんのストレッチを
行いました。
つま先のアップ・かかとのアップから
はじまり、太ももなどの大きい筋肉から
動かすのが良いとのことです。
夏に負けないようにしっかり
ストレッチできました。
来月は7月10日(金)です

本日の参加者は6人でした。
皆さん今日も元気に
楽しんでマージャンされてます。
健康マージャンでは
いつでも参加者募集中です。
良かったら一緒にマージャンしてみませんか?


本日の参加者は13人でした。
前回の復習をしてから
今回はダブルパッチムは
どちらを読むのか
(20・22・27に見えるのは右側)と
連音化を習いました。
宿題で単語をたくさん書いたおかげか
少し読めるようになったような
気がしますが。。
今日の宿題は、2枚のプリントの
韓国語をかけるようにすることです。
覚えられるでしょうか・・
皆さん頑張りましょう。


本日の参加者は9人でした。
・しゃんしゃん体操・タオル体操
・きよしのズンドコ節・高校三年生
・瀬戸の花嫁・松の木小唄
・涙そうそう・ふるさと
・お口体操・ラジオ体操第一・第二
の順番に体操しました。
冷房をかけて体操していましたが
しっかり汗をかけました。

本日の参加者は8人でした。
久しぶりの2卓です。
健康マージャンは牌を取るのに
指先を使い、役を考えるのに頭を
使うため、認知症予防に効果があると
言われています。
みんなでわいわい和やかに
楽しい時間を過ごしませんか?
毎週火曜日9時~です。
参加者募集中~


本日の参加者は13人でした。
今日は今までの平音・激音
二重母音・濃音をおさらいしたあと
パッチムを習いました。
普段使っている言葉で
同じ「っ」でも
「がっかり」と「会った」「かっぱ」では
全部違う口の使い方をしていて
それが韓国語のパッチムの発音に
あてはまるのは面白いと思いました。
今回は宿題がたくさんです。
①40個のパーツをすべて3回以上書く
②パッチム(7種類)を3回以上書く
③P22~P28の単語を3回以上書く
皆さん、頑張りましょう。
