NEWS 新着情報 一覧

「因州和紙とスペインとの現代版画交流20周年記念展」を開催します!

   会期:令和2年10月22日(木)~10月29日(木)10:00~17:00

   会場:ギャラリーそら(鳥取市栄町 駅前サンロード)入場無料

   主催:日置地区まちづくり協議会 共催:鳥取県、西いなばまちづくり株式会社

 

 国民文化祭(2002)から和紙生産者とスペインバルセロナ州リョッチャ美術学校との文化交流が継続しており、2020年1月17日~2月28日に東京で「スペイン×因州和紙による現代版画交流20周年記念展」を開催し、世界が認めた因州和紙の魅力発信を行いました。

 今年は第2弾として、この因州和紙を使った現代版画等の作品約50点について、鳥取市内「ギャラリーそら」で企画展を開催します。ぜひ、足をお運びください。

2020年09月25日

日置地区ソフトボール大会は中止となりました。

 例年10月に実施しております「日置地区ソフトボール大会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。なお、「卓球・ソフトボール大会」の開催については今後検討します。

2020年09月25日

日置地区公民館からお知らせとお願い

 日置地区公民館では、8月13日から8月31日までの期間の利用について、新型コロナウイルスの感染予防対策を特に強化した取り組みを行います皆様のご理解とご協力をお願いします。

 この期間は、これまでお知らせした内容に加えて、次の項目を追加します。

  ① 1団体の利用時間は2時間までとし、30分に1回換気を徹底してください。

  ② 調理室の利用は控えてください。

  ③ 使用前後は各自で使用する机・椅子等を必ず消毒し、マスクなしでの利用を控えてください。

  ④ 人と人との間隔を1.5メートル以上確保してください。

2020年07月22日

地区公民館の利用について(変更)

 全ての都道府県で新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除になり、鳥取県においても基本的な対処方針が変更になりました。これを踏まえ、本市でも、「新しい生活様式」の定着を前提に、施設の使用制限やイベント等の開催制限を段階的に緩和していくこととなりました。
 地区公民館の利用にあたりまして、 「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた地区公民館の利用について(令和2年6月1日変更)」 をご覧いただき、皆様のご理解とご協力をお願いします。

2020年06月01日

地区公民館の利用について

 国が本県の緊急事態宣言を解除したことに伴い、鳥取県の方針をふまえ、本市の地区公民館の利用について、令和2年5月18日(月)から利用できるようになりました。ただし、今後の感染者の状況等によって変更することがあります。

 なお、利用にあたりましては、「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた地区公民館の利用について」 をご覧いただき、皆様のご理解とご協力をお願いします。

2020年05月20日

令和2年5月6日まで公民館事業の中止または延期と利用休止とします。

 本市で令和2年4月10日に新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、公民館事業の中止または延期と公民館利用(貸館業務等)の休止期間を当面の間としていましたが、令和2年5月6日までの間とします。

 なお、国の緊急事態宣言等の状況に応じて変更となる場合があります。

2020年04月20日

当面の事業中止と貸館休止のお知らせ

 鳥取市内において、新型コロナウイルス感染者が確認されたことに伴い、感染拡大防止のため、当面の間次のとおり対応することになりました。ご理解とご協力をお願いします。

①公民館事業は中止または延期します。

②公民館の貸館、体育館の利用は休止します。

 

 

2020年04月13日

調理室にエアコンが設置されました。

 このたび日置地区公民館の調理室にエアコンが設置されました。

 これで夏場も冬場も、以前より快適に調理室をご利用いただけると思います。

2020年04月02日

日置地区敬老会中止のお知らせ

 例年4月29日の祝日に開催しております日置地区敬老会ですが、今年は新型コロナウイルスの感染予防のために式典と懇親会を中止し、記念品の配布のみとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

 なお、各集落の役員さん等には記念品配布などでお世話になりますがよろしくお願いします。

2020年04月02日

敷地内全面禁煙にご協力をお願いします。

 令和2年4月1日から健康増進法の改正の趣旨に基づき(受動喫煙防止のため)、公民館敷地内が全面禁煙となりました。体育館・グラウンド・旧日置地区公民館・旧日置小学校・旧日置保育所跡地も対象になります。

 皆様のご理解とご協力をお願いします。

2020年04月01日

日置地区公民館事務室開室時間と開室日が変わりました。

 令和2年4月1日より、日置地区公民館の事務室開室時間と閉室日が変更になりました。

 事務室開室時間(職員が在勤している時間)は、

   平日月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時です。

 事業がある場合を除いて、土曜日・日曜日・祝日は閉室します。

 また、お盆と年末年始(12月29日~1月3日)は休館します。

2020年04月01日