NEWS 新着情報 一覧

ひおき収穫祭を3年ぶりに開催します!

 コロナ禍のため2年間中止が続いた「ひおき収穫祭」ですが、規模と時間を縮小してコロナ感染防止対策をしながらできることをやっていくことになりました。令和4年11月6日(日)10:00~11:30に日置地区公民館と日置体育館を会場にして開催します。詳細は10月末の配布チラシをご覧ください。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 

事務室閉室日のお知らせ

 令和4年8月15日(月)は、事務室閉室日とします。職員は不在ですが、貸館はしますので、利用申込は早めにお願いします。ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

日置地区運動会中止のお知らせ

 令和4年9月25日(日)に開催を予定しておりました日置地区運動会は、日置地区体育会、日置地区まちづくり協議会役員会並びに青谷ブロック公民館連絡会で検討した結果、中止することにしました。皆様のご理解をお願いします。

ひおき納涼祭は中止します

 令和4年7月16日(土)に開催を予定しておりました「ひおき納涼祭」は、新型コロナウイルス感染拡大のため中止します。皆様のご理解とご協力をお願いします。

公民館でひと涼みしよう!

 公民館はクールシェルター(暑さと日差しよけの休憩場所)です。冷たい飲み物、涼しい部屋があります。熱中症にならないように、休憩にぜひご利用ください。

アルミ缶回収ボックスを設置しました

 以前から設置しております公民館の玄関前に加えて、古紙資源回収ボックスの隣にアルミ缶回収ボックスを新たに設置しました。場所は、あおや和紙工房前の県道沿い東側で、大因州製紙協業組合様のご協力をいただき土地をお借りして設置したものです。ビンやスチール缶などは回収しませんのでご注意ください。日置地区の環境を守るため、みんなできれいに利用しましょう。アルミ缶回収の収益金と奨励金はまち協の会計に繰り入れる予定です。皆様のご理解とご協力をお願いします。

令和4年度日置地区敬老会は中止します

 令和4年度の日置地区敬老会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式典と懇親会を中止し、記念品の配布のみ実施します。ご理解とご協力をお願いします。

日置地区ソフトバレー・卓球大会は中止します

 令和4年2月6日(日)に予定しておりました日置地区体育会主催の「日置地区ソフトバレー・卓球大会」は、新型コロナ感染拡大防止のため中止します。ご理解いただきますようお願いします。

健康づくり講演会は中止します

 例年10月に日置地区まちづくり協議会が実施しております健康づくり講演会は、新型コロナ感染拡大防止のため中止します。ご理解をお願いします。

「秋の野菜づくり教室」開催のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染状況から開催を中止しておりました「秋の野菜づくり教室」を令和3年10月7日(木)に日を改めて開催します。詳しくはチラシをご覧のうえご参加ください。

「秋の野菜づくり教室」中止のお知らせ

 令和3年8月30日(月)に開催を予定していました「秋の野菜づくり教室」は中止します。新型コロナの感染状況等を見て改めて開催する予定です。皆様のご理解をお願いします。

わしの子教室「牛乳パックと和紙の小物入れづくり」は日程を変更して実施します。

 令和3年8月10日(火)に実施を予定しておりました、わしの子教室「牛乳パックと日置の和紙で作ろう!オリジナル小物入れ」は新型コロナ感染拡大のため、以下のとおり日程を変更して実施します。(①~③のうちのどれかにご参加ください。)ご理解をお願いします。

  令和3年8月20日(金) ①9:30~11:30 ②13:30~15:30

  令和3年8月23日(月) ③9:30~11:30

日置地区運動会中止のお知らせ

例年9月に実施しております日置地区運動会について、青谷町5地区の公民館で協議した結果、コロナのため今年もやむなく中止となりました。皆様のご理解をお願いします。

ひおき納涼祭中止のお知らせ

 日置地区公民館文化部会及び日置地区まちづくり協議会木曜会において協議した結果、本年度も新型コロナ感染拡大のため、納涼祭を中止することにしました。大変残念ですがご理解いただきますようお願いします。

日置地区敬老会は中止します。

 例年実施しております日置地区敬老会は、新型コロナウイルス感染予防のため式典と懇親会を中止し、記念品配布のみ行います。皆様のご理解とご協力をお願いします。

新しいサークルができました!

 年間を通して編み物を楽しみたいとの声から、「はなちゃんのあみもの教室」が自主運営サークルとして誕生しました。興味のある方は日置地区公民館までご連絡ください。

  *活動日:毎月第2水曜日13:00~16:30

      (第1回目は4月14日(水)軽くて涼しげな春夏帽子を作ります)

  *講師:桂 はな子さん

  *参加費(活動費):1回500円 ※材料代は実費

  *活動内容:季節の編み物を楽しむ。(かぎ針、棒針、輪針)

 

 

古紙回収ボックスを設置しました。

 日置地区まちづくり協議会広報紙などでお知らせしておりました、古紙回収ボックスの設置が完了しました。場所は、あおや和紙工房前の県道沿い東側で、大因州製紙協業組合様のご協力をいただき土地をお借りして設置したものです。

 回収するものは、新聞紙、雑誌、段ボールです。ビンや缶などは回収しませんのでご注意ください。日置地区の環境を守るため、みんなできれいに利用しましょう。

 この古紙回収には鳥取市からその回収した量によって奨励金が交付されます。奨励金は青谷小中学校に寄付することとしております。皆様のご協力をよろしくお願いします。

健康づくりに卓球を!

 日置地区まちづくり協議会では地区民の健康づくりを目的として卓球台を購入しました。日置地区公民館2階の視聴覚室に設置してあり、事前申込して地区の方どなたでも使用できます(職員の在勤時間のみ)。健康づくりにぜひご利用ください。

城北文化祭で手作り味噌を販売

 令和2年10月24日(土)と25日(日)の2日間、新設移転された城北地区公民館で行われた城北文化祭で、まちづくり協議会の手作りみそを販売しました。販売前から予約が入るほど好評をいただき、出品したみそは完売しました。

「因州和紙とスペインとの現代版画交流20周年記念展」を開催します!

   会期:令和2年10月22日(木)~10月29日(木)10:00~17:00

   会場:ギャラリーそら(鳥取市栄町 駅前サンロード)入場無料

   主催:日置地区まちづくり協議会 共催:鳥取県、西いなばまちづくり株式会社

 

 国民文化祭(2002)から和紙生産者とスペインバルセロナ州リョッチャ美術学校との文化交流が継続しており、2020年1月17日~2月28日に東京で「スペイン×因州和紙による現代版画交流20周年記念展」を開催し、世界が認めた因州和紙の魅力発信を行いました。

 今年は第2弾として、この因州和紙を使った現代版画等の作品約50点について、鳥取市内「ギャラリーそら」で企画展を開催します。ぜひ、足をお運びください。

日置地区ソフトボール大会は中止となりました。

 例年10月に実施しております「日置地区ソフトボール大会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。なお、「卓球・ソフトボール大会」の開催については今後検討します。

消防訓練、土のう用防災倉庫整備を行いました。

 令和2年9月20日(日)の環境整備終了後に、まちづくり協議会防災部会員と日置地区公民館職員で火災避難訓練、消火栓を使用した消火訓練、発電機の作動点検を実施し、その後土のう用防災倉庫の整備を行いました。グラウンド南側にある倉庫を清掃し、入口と庫内にソーラーセンサーライトを取り付け、土のう袋とスコップ等を備え付けて、防災倉庫として整備しました。
 また、各集落公民館に掲示してもらうよう、「鳥取方式洪水浸水リスク図」を配布しました。

環境整備を行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の運動会は中止になりましたが、いつでも日置地区のみなさんが気持ちよく利用できるように、公民館・体育館・グラウンドおよびその周辺の環境整備を行いました。
 当初予定していた9月13日(日)は雨のため、9月20日(日)に延期されましたが、秋晴れの清々しい朝の1時間、たくさんの地域の方々(約60名)のご協力により、すっきり美しく整備された環境になりました。ありがとうございました。

そばの種まき

 令和2年8月1日(土)、種まき前の耕運の後、そばの種まきを行いました。種をまいた直後に、土を薄くかぶせるために再度耕運をします。作業お疲れ様でした。今年は6kgの種をまいて、さあ、何kg収穫できるかな?

そば畑畔の草刈作業

 令和2年7月27日(月)の早朝、日置地区まちづくり協議会特産品部会のそば作りメンバー5人で早牛集落そば畑の畔の草刈と施肥を行いました。背丈よりも高く茂った雑草を慣れた手つきで刈り倒して、畑周りがすっきりきれいになりました。作業された皆さんありがとうございました。

日置地区公民館からお知らせとお願い

 日置地区公民館では、8月13日から8月31日までの期間の利用について、新型コロナウイルスの感染予防対策を特に強化した取り組みを行います皆様のご理解とご協力をお願いします。

 この期間は、これまでお知らせした内容に加えて、次の項目を追加します。

  ① 1団体の利用時間は2時間までとし、30分に1回換気を徹底してください。

  ② 調理室の利用は控えてください。

  ③ 使用前後は各自で使用する机・椅子等を必ず消毒し、マスクなしでの利用を控えてください。

  ④ 人と人との間隔を1.5メートル以上確保してください。

環境整備を実施しました。

 令和2年7月12日(日)、たくさんの方々に参加していただき、公民館周辺の環境整備作業を行いました。駐車場付近、保育所跡、体育館周辺、グラウンド、花壇など、見違えるようにきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

地区公民館の利用について(変更)

 全ての都道府県で新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除になり、鳥取県においても基本的な対処方針が変更になりました。これを踏まえ、本市でも、「新しい生活様式」の定着を前提に、施設の使用制限やイベント等の開催制限を段階的に緩和していくこととなりました。
 地区公民館の利用にあたりまして、 「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた地区公民館の利用について(令和2年6月1日変更)」 をご覧いただき、皆様のご理解とご協力をお願いします。

地区公民館の利用について

 国が本県の緊急事態宣言を解除したことに伴い、鳥取県の方針をふまえ、本市の地区公民館の利用について、令和2年5月18日(月)から利用できるようになりました。ただし、今後の感染者の状況等によって変更することがあります。

 なお、利用にあたりましては、「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた地区公民館の利用について」 をご覧いただき、皆様のご理解とご協力をお願いします。

令和2年5月6日まで公民館事業の中止または延期と利用休止とします。

 本市で令和2年4月10日に新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、公民館事業の中止または延期と公民館利用(貸館業務等)の休止期間を当面の間としていましたが、令和2年5月6日までの間とします。

 なお、国の緊急事態宣言等の状況に応じて変更となる場合があります。

当面の事業中止と貸館休止のお知らせ

 鳥取市内において、新型コロナウイルス感染者が確認されたことに伴い、感染拡大防止のため、当面の間次のとおり対応することになりました。ご理解とご協力をお願いします。

①公民館事業は中止または延期します。

②公民館の貸館、体育館の利用は休止します。

 

 

日置地区敬老会中止のお知らせ

 例年4月29日の祝日に開催しております日置地区敬老会ですが、今年は新型コロナウイルスの感染予防のために式典と懇親会を中止し、記念品の配布のみとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

 なお、各集落の役員さん等には記念品配布などでお世話になりますがよろしくお願いします。

敷地内全面禁煙にご協力をお願いします。

 令和2年4月1日から健康増進法の改正の趣旨に基づき(受動喫煙防止のため)、公民館敷地内が全面禁煙となりました。体育館・グラウンド・旧日置地区公民館・旧日置小学校・旧日置保育所跡地も対象になります。

 皆様のご理解とご協力をお願いします。

日置地区公民館事務室開室時間と開室日が変わりました。

 令和2年4月1日より、日置地区公民館の事務室開室時間と閉室日が変更になりました。

 事務室開室時間(職員が在勤している時間)は、

   平日月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時です。

 事業がある場合を除いて、土曜日・日曜日・祝日は閉室します。

 また、お盆と年末年始(12月29日~1月3日)は休館します。

山根集落に芝桜の苗を植えました。

 令和2年3月15日(日)と22日(日)の2日間にわたり、山根集落の赤い橋(山根橋)の西側道路の両サイドに芝桜の苗を植えました。山根集落の方々を中心に各集落社会部長さんも参加いただき、ピンクと白の芝桜の苗合計350本が植わりました。株が大きくなって咲きそろうのが楽しみです。成長を見守りましょう。作業に参加された皆さんありがとうございました。