活動報告

城北文化祭にて手作りみそを販売

 令和2年10月24日(土)と25日(日)の2日間、新設移転された城北地区公民館で行われた城北文化祭にて、まちづくり協議会の手作りみそを販売しました。販売前から予約が入るほど好評をいただき、出品したみそは完売しました。

消防訓練・土のう用防災倉庫整備を行いました。

 令和2年9月20日(日)の環境整備終了後に、まちづくり協議会防災部会員と日置地区公民館職員で火災避難訓練、消火栓を使用した消火訓練、発電機の作動点検を実施し、その後土のう用防災倉庫の整備を行いました。グラウンド南側にある倉庫を清掃し、入口と庫内にソーラーセンサーライトを取り付け、土のう袋とスコップ等を備え付けて、防災倉庫として整備しました。

 また、各集落公民館に掲示してもらうよう、「鳥取方式洪水浸水リスク図」を配布しました。

環境整備を行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度の運動会は中止になりましたが、いつでも日置地区のみなさんが気持ちよく利用できるように、公民館・体育館・グラウンドおよびその周辺の環境整備を行いました。

 当初予定していた9月13日(日)は雨のため、9月20日(日)に延期されましたが、秋晴れの清々しい朝の1時間、たくさんの地域の方々(約60名)のご協力により、すっきり美しく整備された環境になりました。ありがとうございました。

そばの種まき

 令和2年8月1日(土)、種まき前の耕運の後、そばの種まきを行いました。種をまいた直後に、土を薄くかぶせるために再度耕運をします。作業お疲れ様でした。今年は6kgの種をまいて、さあ、何kg収穫できるかな?

そば畑畔の草刈作業

 令和2年7月27日(月)の早朝、日置地区まちづくり協議会特産品部会のそば作りメンバー5人で早牛集落そば畑の畔の草刈と施肥を行いました。背丈よりも高く茂った雑草を慣れた手つきで刈り倒して、畑周りがすっきりきれいになりました。作業された皆さんありがとうございました。

環境整備を実施しました。

 令和2年7月12日(日)、たくさんの方々に参加していただき、公民館周辺の環境整備作業を行いました。駐車場付近、保育所跡、体育館周辺、グラウンド、花壇など、見違えるようにきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

山根集落に芝桜の苗を植えました!

 令和2年3月15日(日)と22日(日)の2日間にわたり、山根集落の赤い橋(山根橋)の西側道路の両サイドに芝桜の苗を植えました。山根集落の方々を中心に各集落社会部長さんも参加いただき、ピンクと白の芝桜の苗合計350本が植わりました。株が大きくなって咲きそろうのが楽しみです。成長を見守りましょう。作業に参加された皆さんありがとうございました。